<< 2016/06トップページ2016/08 >>
2016年7月31日

子ども会. 防災マップづくり

かほく市の子ども会活動のひとつとして、6年生で地区の防災マップを作成しました。 

区長さん、防災士さんから地区の防災に関すること、消防士さんから、子どもでもできる応急処置方法をわかりやすく教えていただきました。そして、子どもたちの???にもていねいに答えていただきました。

おかげさまで子どとたちの防災への関心も高まり、一時避難場所を確認したり、集中してマップ作成する姿が見られました。みんなで協力した3日間、子どもたち目線での防災マップが出来上がり、防災に関する意識も根付いたかと思います。(力作となりました!)
 
最後に、お忙しい中、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 

1607防災マップづくり1 

1607防災マップづくり22 

1606防災マップ3

 

 




 


投稿者:公民館07at 21:30 | 内日角区love

暁遠足

7月30日 朝5:45分集合 22名のご参加で暁遠足を開催しました。行程:公民館〜白尾灯台〜外日角海岸で地引網体験〜スイカ割り〜公民館真夏ながらまだ朝の淡い日差しの中、波打ち際を歩きました。地引網に掛かった魚がぴちぴち跳ねて子供たちは大喜び。スイカ割りが終わる頃には日が高くなり、爽やかな汗をぬぐていました。 

暁遠足 遠景

 

 

 

 

  

暁遠足スイカ割り

 

 

 

 

 

 暁遠足地引網

 

 

 

 

 


投稿者:公民館09at 16:43 | 内日角区love

公民館 消火訓練を実施しました

日時 平成28年7月23日午前10時30分〜 内日角公民館調理室から出火したとの設定 参加者 書写教室参加者・公民館役員・内日角役員 指導者 かほく市広域消防署職員 防火訓練

 

 

 

 

 


投稿者:公民館09at 16:21 | 内日角区love

2016年7月23日

子ども会 ラジオ体操始まる

7/21から、子供達も内日角区の皆さんと一緒に、ラジオ体操を始めました。お世話をする六年生が頼もしく見えます。朝の元気な挨拶と体操で、楽しい夏休みを過ごしましょう。宿題も忘れずに! ※開催期間 7/21〜8/19 雨天、土曜日、日曜日、祝日、8/15,16はお休みです。

子ども会ラジオ体操

 


投稿者:公民館07at 07:40 | 内日角区love

2016年7月21日

平成28年7月度 回覧板

平成28年7月度 回覧板リスト

平成28年7月度後期 回覧板リスト
サマーフェスタinかほく チラシ
第68回石川県民体育大会チラシ
青少年健全育成啓発チラシ
交番・駐在所速報(7月号)

平成28年7月度前期 回覧板リスト
広報かほく   7月号(01 02 03)
リーフレット「新しい衣類の『取扱い表示』」
H28海浜一斉清掃チラシ
地域のつながりづくりヒント講座
かほく里山里海フェア 道の駅高松

閲覧は対応項目をクリックしてください


投稿者:uchihisumi02at 07:57 | かほく市回覧板

2016年7月18日

虫送り

7月16日、今年も伝統行事・虫送りが盛大に開催することができました。昨年秋に稲わらを結って保管することから青壮年団の段取りがスタートしました。還地保全隊による河川敷の除草作業、伝承芸能保存会による太鼓・笛の練習など、当日までのご協力に深く感謝致します。皆さんのご参加により、熱気をもって百数十年の歴史ある行事を次年につなぐことが出来たと思います。
 160716大松明制作 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

160716小たいまつ投入れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


160716虫送り振りたいまつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


投稿者:公民館09at 22:23 | 内日角区love

2016年7月16日

子ども会 青空公園草刈り

7月16日青空公園にて、21日から始まる夏休みラジオ体操に備えて、草刈りを行いました。すっきりとした公園で、みんなが楽しく体操出来る準備万端です。早起きして、頑張って欲しいものです。 5,6年生保護者、区の有志の方々、そして10台を超える草刈機のおかげで、予定より早く終われることが出来ました。ありがとうございました。

子ども会青空公園

 

 

 

 

 

 

 


投稿者:公民館07at 16:48 | 内日角区love

「誓海寺での学童集団疎開の証言」を聞く会を開催

 先日、7月11日(月)午後2時より内日角誓海寺本堂に於いて

 内•誓海寺老人クラブ福寿会壮誓会北國新聞社などが協賛し「学童集団疎開の証言」を聞く会を開催した。

 昭和19年9月〜20月まで、学童集団疎開で40人が誓海寺に過した、 当時、大阪市南都 島(みなみみやこじま)国民学校6年生の野村捷久さん(横須賀市在住84歳)をお迎えし、「学童集団疎開という言葉すら忘れかけている時、野村さんを知る区民90人が、旧友を歓迎するととも に、往時を聞き入った

時あたかも、NHKの朝ドラ「とと姉さんJさながら、日本の歴史上で初めて負けた戦 争の状況下で、「戦争がいつ終わるのか「終わったらどうなるのか」の思いと、親元を離 れ、ひもじさを体験した時に、内日角の皆さんの温かい人情に支えられ、内日角が第ニの ふるさととして、「終生忘れることが出来ない」と野村さんが語られた。

 特に、登校する雪道で下駄の鼻緒が切れた時、近所のお母さんに直していただいたこと。 お正月に分宿した折、お正月料理を味わったこと。

 さらに地元の青年団が演芸会を開いた祭に「ふ るさと」の童謡を教えられたことなどを話されるともに、懇親会では、お世話した関係者 の遣族や、交流を続けている人々と親しく対話する場面をあった。

 また、講演に先立ち、野村さん夫妻が、当時の恩師(103歳)を、入院先の金沢の病 院に見舞われ、対面される場面があり、野村さんの人柄を終始映しだし、感動する講演会と なった。
16誓海寺疎開01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16誓海寺疎開02


 

 

 

 

 

 

 

 

 

16誓海寺疎開03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


投稿者:公民館03at 06:07 | 内日角区love

2016年7月13日

子ども会研修旅行(イオンチアーズ) 2016

本年度のイオンチアーズ活動テーマは、《動物》です。そこで、7月9日にいしかわ動物園とふれあい昆虫館に研修に行ってきました。 動物園では、普段入ることができない、動物のフンや食べ残しを、肥料にする堆肥舎を見学しました。お父さんお母さん年代にはすこし懐かしい香りも、子どもたちにとっては臭いようで、鼻をつまみながら話を聞いていました。また、動物たちの胃袋を満たすエサを作る調理室では、丸ごと凍ったネズミを見て、みんなビックリしていました。(ライオンのご飯だそうです) 昆虫館では、ヘラクレスオオカブトやゾウカブトの幼虫(手のひらほどの大きさ)に触れることができ、子どもたちのテンションもMAXに上がり、飼育員さんを最後まで質問攻めにしていました。

子ども会動物園

 

子ども会動物園

 

子ども会動物園

 

子ども会動物園

 


投稿者:公民館07at 23:15 | 内日角区love

<< 2016/06トップページ2016/08 >>
▲このページのトップへ